食べたいものが変わる時期
- mari okano pikake
- 6月2日
- 読了時間: 2分
台風が接近しています。
水不足なので少しは雨が降ってくれないとねって思うんですが
わたしたちのからだにも影響がありそうです。

◆朝から食欲がない
いつもの朝食があまり進まない。
口当たりのいいさっぱりしたものや甘いものなら食べてもいいかな
と思うのは、胃腸の動きが弱まっているかも。
(胃腸の養生についてはまた別の日に書きたいと思います。)

◆夜中に目が覚める、夢をよく見る
日中の暑さや雨続きで室内にいる時間が増えると
汗もかきずらくなって気力が消耗してきます。
朝昼晩の神経のメリハリがつきずらくなります。

わたしは外に出れない日は
雨音を聴いたり
波の音のASMRを聴いたりしています。
特に波の音は
右から入って左から流す
ムーディ勝山方式で聞き流すと
脳の洗浄によいのではないかと思っています。
◆暑さで息切れ
血管の働きが落ちて肺の働きも追いつかなくなります。
蒸し暑さで呼吸が浅くなるので
意識的に深い呼吸を取り入れてみてください。
血行をよくするためにお風呂にもつかりましょう。

6月はやはり
胃腸と心(ハート)を
湿度による冷えや熱から心身を守るのが大事かなと。
台風が過ぎ去ったら
からだの変化が出てくる方もいらっしゃるので
とくに口にするものを吟味して
しっかり養生しましょうね。






コメント