top of page

身軽でありつつ「持つ」ということ


もっとがんばらなくては





はたからみたら仕事もがんばって


キャリアも家族も雰囲気も多分そんなに悪くない





でも「悪くない」は「良くもない」とも言えるし





何かがまだ足りない気がする。


お金も健康も暮らしの質も上げていきたいけど


でも、何が足りないのかも実はよくわからない





なんだかわからないものを求めているのかもしれない。


自分が見えなくなっている気がする。





では求めることをやめたらいいのかな


とにかく今ごちゃごちゃしているものを


みんな捨てて


整理したら見えてくるのかな






でも断捨離、これで何回目?


いつも捨ててるけど


いつになったら納得する自分になるのかな?






なんだかもったいないことばかり繰り返してしまっている。





結局自分の「欲」が整理できないと


同じことの繰り返し





本当に必要なものは何か




ものを持つということ


知識や資格を持つということ





若いころは勢いでなんとかなることも


今は選択を誤ると


時間もお金も体力も痛く感じるお年頃







シンプルに自分を整えておかないと


世の中ではいろんなお誘い事も多いので


興味のあることを全部やるわけにはいきません。





断捨離をした後は


すっきりと身軽になって


もう余分なものはいらない。と決意しますが


継続できないのであれば





「持つ」ということの


真剣さが足りないのかもしれない。





気軽になんでも買える時代


講座やイベントもネットで申し込める時代


支払方法も色々選べる。





気軽にできるようになったからこそ


真剣に取り組む姿勢も薄れているのかも





物の量や資格やキャリアが多くても少なくても


自分が使いこなせる分量であるということが大事で





私はこれからもっと少なくていいかもしれないと思った。





等身大の自分で


これからできることを考えながら


「持つ」ということと向き合っていこう。





そんな風に思った週末の夜なのでした。




 
 
 

コメント


bottom of page