噂のマグネシウム洗濯で、業務用のタオルが洗えるのか。

こんにちは。ピカケです。

今日はサロンでの日々のお洗濯の話をちょっとさせてください。 洗濯はしばらく前からお友達界隈で

マグネシウムのマグちゃんで洗濯をしている」

というトークが飛び交っていました。 マグちゃんて???

最近、あちこちでみかけるし、メディアにも取り上げられているので、


ご存知の方が多いと思いますが


簡単に言えばマグネシウムの粒入りのネットを、


洗剤の代わりに洗濯機に入れて使用するというもの





ご注意:これは商品名「洗濯マグちゃん」ではなく、私が購入した類似品です。

さすがに、サロンで使用した


オイルの含んだタオルなどには使えないだろーなーと

興味ありつつ、試す前から諦めてました。 しかしながら、メーカーの問い合わせページに

Q: どんな汚れでも落ちるのでしょうか?(野球のユニフォーム、油汚れ、など)

A: メーカーの実験データとして、市販の洗剤と同等の洗浄効果が確認されています。

とあったので、オイルも落ちるのか!!


と、がぜん興味が再奮。


だって環境的にも、


洗濯機の浴槽内の石鹸汚れのお掃除リスクを考えても


洗剤を使わないほうが、いいはず。

そして、お友達のイラストレーターのあきこさんが、


「あめつち」という素敵なライフスタイルを提唱しているサイトに


「まぐちゃん」について寄稿されているのを拝読。

ame-tsuchi.jp

ここで俄然、まぐちゃんへの期待がマシマシに⤴⤴

ただ、オイルの含んだ量が、ここで言う基準より多いかもしれないので。。


(業務用ですので)


最初はいつも使用している液体洗剤半分を入れて


まぐちゃんと併用することにしました。

そして、マグネシウムと水をなじませることが大事だそうなので


洗濯機を回す前に15分、漬け置きしてから洗うようにしました。


(この漬け置き時間については今後、検討。)

そして、仕上がりですが

うん!なかなか(°▽°)


液体洗剤の量を減らした分、仕上がりが軽く感じます。


今までは香料でごまかされていたのが半減して、


サッパリとした繊維の香りがほのかにするような感じ。


半量いれた液体洗剤も


様子見て量を減らすか


なしでもいけるかもしれません。


一番困るのが布に残ったオイルが酸化することで臭くなることで

これさえクリアできれば、まぐちゃん、続行決定です。


※PIKAKEで現在使用しているキャリアオイルはスクワランオイルです。


キャリアオイルの中でも酸化しにくいもの。他のキャリアオイルの場合は注意が必要かも。

ちなみに、普段の私服の洗濯物は間違いなくこれで大丈夫そうです(^^)

0回の閲覧0件のコメント
  • Facebook
  • Instagram

©2020 by pikake。Wix.com で作成されました。