睡眠との質の関係性。【訂正あり】

更新日:2021年10月20日



施術の前のカウンセリングの時に



「最近、睡眠はどんな感じ?」



とお伺いしてますけど、多くの方が




■途中で起きてしまう(中途覚醒)



■寝つきが悪い(入眠困難)



■トイレで起きてしまう(私も!)



■寝ても疲れが取れない(疲労蓄積)




なかにはぐっすり!朝まで起きません!



なんていう、うらやましい方もいらっしゃいますが



少なくともサロン内では7割くらいの方が



睡眠について何だかの問題を抱えてる気がします。





人生の1/3は睡眠。



そして、ノンレム(深い眠り)⇒レム(浅い眠り)を繰り返しているのは人間だけ。



これには何の意味があるんでしょう?



私は眠りが浅いから、レム睡眠しか取れてない!っていうのは違うみたいで



人間は必ず、ノンレム⇒レムのサイクルを繰り返しているそうです。



記憶がなくても、どこかで深く落ちてる時間があるという事ですね。









人間以外の他の動物は、生命の危機意識から



レム睡眠をとっている場合ではなく



常にノンレム睡眠状態で寝ているそうです。




※10/20訂正しました。

人間以外の動物は、✖レム睡眠のみ(浅い睡眠)⇒ノンレム睡眠のみ。

深い睡眠の時(ノンレム)の方がすぐに起きて動けるそうです!!ごめんなさいっっ💦






人間は生命の維持を確保できる環境を得たので、この睡眠法で眠れるらしい。









レム睡眠は脳の海馬(一時記憶)と関わっているので



浅い眠りのレムの時に、要らない記憶を消去して



深い眠りのノンレムの時に新しく再構築しているんだと。



スクラップ&ビルド!













寝て起きると、ちょっとした嫌な事は忘れてますよね?



レム睡眠時に脳が勝手に消去してくれたからですね~(カラダすご!)








だから、眠って起きて、それでも根深く残る嫌な記憶は



1度では消去しきれないから、毎日ちゃんと寝ないと!!



ショートスリーパーでは、脳内のお掃除が出来ないのです!!



下手に心理療法をこねくり回すよりも、寝たほうがいいってことも。。。ある。





でも、良い睡眠をとるにはどうしたらいい???



その日1日の行動内容や、眠る前の睡眠環境を見直すと



案外、自分ではデフォルトになってるけど、



それじゃ眠れないでしょってこと、やってるかも。




寝る2時間前にスマホの画面を見ないようにっていうのはわかっていても



わたしはけっこうやっちゃってます。。。




でも、寝る前のスマホだけが原因ではないんですね。



ちゃんと、良い睡眠をとろう!



自分の人生の質を上げよう!と決めること。



睡眠の質をあげることの重要性に気づくと、



それだけでベストな環境を整えようとするので



まずは、睡眠を大切に考えるということをわかってもらえたらなぁと思います。




ほんとに。



眠るのは大好きなんですよ。



気持ちいいじゃないですか。



だけど、年齢のせいでもあるけど、深い眠りがなかなか得れなくなってから



ちゃんと自分に対して、眠れる環境を整えてあげようとしなくなってたなぁと



ちょっと反省です。





⭐︎クラニオセイクラル セラピーご予約受付中!! 【新コース】ディープフォレストコース  120分 (クラニオ+アロマリンパケア) ※11月30日(火)までトライアル価格でご用意しています。 ご予約はこちらから⬇️⬇️





0件のコメント

最新記事

すべて表示