「アロマ」「不眠」で検索すると
- mari okano pikake
- 4月14日
- 読了時間: 2分
ラベンダー
カモミール
サンダルウッド
ベルガモット
って出てきた。
ラベンダーはたいがい入るし
余韻の残る甘さにスッキリ感もあるブレンドが
正解なんかな。

普段、ねむりの浅いわたしが使ったアロマ
その日は
スペアミント×ユーカリ
シダーウッド×ニオイコブシ(タムシバ)
この辺りはスーッと鼻通りがよい
どちらかというと
覚醒、集中する香り。
「睡眠」というテーマでは
あまり向かないような感じです。
その日は「胸のつかえ」を感じていたので
呼吸を通すために
夜でもスッキリしそうな香りを選びました。
結果、ここ最近で
一番眠れた日になった。
(電気を消し忘れて明るいまま朝になってました)

寝る前、その日一日どう過ごしたか
ここ最近起きた出来事や
好き嫌いの傾向など
人によってぜんぜん違うのに
万人に同じアロマが「不眠」にキクとか
ちょっと言えない。
寝れない原因は
今のじぶんのからだが
実は訴えてきてるから
眠る前の時間は
からだと向き合う時間として
からだは何を欲してる?
何をやめてほしい?
無臭がいいときもあるよ。
アロマを不眠という
「結果」で選ぶより
手前にある不快感はなんなのかを
みてあげて。
自分が求める心の安らぎ
私であれば
「胸のつかえを通したい」
だった。
それに合わせて
アロマを選んでみてね。






コメント