top of page

季節の「間」がなくなる前に


もし、これから


夏と冬だけになったらどうする?






4月から10月までが夏


11月から3月までが冬





そんな未来予想のような話を耳にした





でもさ


春ごろになれば桜🌸は咲くし


秋ごろにはイチョウやもみじ🍁の葉っぱも色づく





季節を感じるのはそういうとこだから





2季節しかない、と言われると


なんだか絶望しかないのだが





5月ならGWがあって長い休みがあるし


夏に花火を上げて


お彼岸にお墓参りに行ったり


人が作った季節の催しもある





日々の気温差はあっても


春っぽさや初夏っぽさみたいな


季節の「間」を感じたいですよね。





今、これを読んでいる方は


そういう季節の変化に敏感な方だと思います。





なんだかぼーっとしていると


季節の「間」みたいなのが


気づかないまま季節が通り過ぎていく





だから時間があっという間に


流れてしまうのかもしれない


もったいないよね






だからこそ


今日一日がどんな日なのか





月は今どこにあるのか






暦を見たり空を見たりしていると


自分の中の変化に気づきやすくなる。





そうしていると


少しづつ自分にとって何がたいせつなのかが


見えてくると思ってます。



 
 
 

コメント


bottom of page