季節の「間」がなくなる前に
- mari okano pikake
- 5月23日
- 読了時間: 1分
もし、これから
夏と冬だけになったらどうする?

4月から10月までが夏
11月から3月までが冬
そんな未来予想のような話を耳にした
でもさ
春ごろになれば桜🌸は咲くし
秋ごろにはイチョウやもみじ🍁の葉っぱも色づく
季節を感じるのはそういうとこだから
2季節しかない、と言われると
なんだか絶望しかないのだが
5月ならGWがあって長い休みがあるし
夏に花火を上げて
お彼岸にお墓参りに行ったり
人が作った季節の催しもある
日々の気温差はあっても
春っぽさや初夏っぽさみたいな
季節の「間」を感じたいですよね。
今、これを読んでいる方は
そういう季節の変化に敏感な方だと思います。
なんだかぼーっとしていると
季節の「間」みたいなのが
気づかないまま季節が通り過ぎていく
だから時間があっという間に
流れてしまうのかもしれない
もったいないよね
だからこそ
今日一日がどんな日なのか
月は今どこにあるのか

暦を見たり空を見たりしていると
自分の中の変化に気づきやすくなる。
そうしていると
少しづつ自分にとって何がたいせつなのかが
見えてくると思ってます。






コメント